NFT

【NFT】アローリスト(AL)とはどんな意味?ALをもらう方法も解説

※この記事にはアフィリエイト広告を含む場合があります

アローリストとは?
ビギナー(悩んでる人)

NFTでよく聞くアローリストって何?
ホワイトリストと何が違うの?

本日はこんな疑問を解決します。

✓本記事の内容

・アローリスト(AL)とは何?
・アローリスト(AL)はどうやったらもらえるの?

最近、NFT界隈ではアローリスト(AL)というワードを目にすることが多くなりました。

アローリスト(AL)とは何か、早速見ていきましょう。

ビットフライヤーの特徴

1円から仮想通貨(暗号資産)が買える
Braveブラウザを使うだけで仮想通貨BATが貯まる
ふるさと納税でビットコインがもらえる
▷ Tポイントをビットコインに交換できる
▷ 販売所取引手数料無料 ※別途スプレッドがあります
▷ アプリがシンプルで使いやすい

\ 入会金のみ!更新料なし /

アローリストをゲットするならオンラインサロン【ICL】

>>【ICL】イケハヤ仮想通貨ラボについてもっと詳しく

【NFT】アローリスト(AL)とは何?

アローリストを表す様子

アローリスト(AL)は英語でAllow List(AL)。直訳すると「許可されたリスト」です。

許可されたリストとは「優先購入権」を意味します。つまり、ホワイトリスト(WL)と同じ意味ですね。

ビギナー(悩んでる人)

アローリスト = ホワイトリストなんですね!

優先購入権があると、特定のNFTを通常価格よりも割安で買うことができます。

具体的には

ホワイトリスト(WL)欲しい!

ホワリス(WL)もらえる条件はなんですか?

といったように、「ホワイトリスト」という言葉が使われていました。

ですが、最近ではホワイトリスト(WL)からアローリスト(AL)と呼び名が変わっています。

なぜアローリスト(AL)と変わったのか?

アローリストに呼び名が変わった理由、それはホワイトリストという言葉が人種差別的だからです。

ビギナー(悩んでる人)

どういうことですか?

ホワイトリストの対義語は、ブラックリストです。「黒は悪く、白は良い」だと、その意味が人種に波及する可能性があります。

これを避けるため、以下のように変化しつつあります。

変更前変更後
ホワイトリスト(White List)アローリスト(Allow List)
ブラックリスト(Black List)ブロックリスト(Block List)
ビギナー(悩んでる人)

言われてみると、変えた方がいいかもですね~

※参考
>>その言葉も?、日常の英語表現に見る人種差別的意味合い

同じような類で言うと「クリック戦争」もあまり良いワードではありませんね。

ちなみに、「Web3おじさん1万人育成計画」を発表している鴨頭嘉人氏(@kamohappy)も「クリック競争」という言葉を避けて「クリック合戦」とマイルドにしていますね。

実際にVoicyで「クリック合戦」と話されています。
>>Voicyを聞いてみる ※チャプター3の2分19秒辺り

ビギナー(悩んでる人)

「クリック競争」とか良くないですか!?

時代が時代ですので、何気なく使う言葉にもワードセンスが問われますね。

【NFT】アローリスト(AL)はどうやったらもらえるの?

アローリストがもらえる様子

NFTの優先購入であるアローリストをもらう方法を解説します。大きく3つの方法がありますね。

  • 特定のNFTを所有する
  • タスクを達成する
  • コミュニティに所属する

アローリスト(AL)ゲット方法:特定のNFTを所有する

特定のNFTを持っていればアローリストが提供されることがあります。

たとえば、CNP関連。CNPホルダーだとCNPJのアローリストが提供されました。他にもAPP・TAG・NounishCNPなどさまざまなALが提供されました。

ビギナー(悩んでる人)

「特定のNFTを持っているだけで他のALがもらえるなんてありがたい!

アローリスト(AL)ゲット方法:タスクを達成する

Twitter投稿など、さまざまなタスクを達成するとアローリストがもらえる可能性があります。

たとえば、AOPANDA PARTYのTwitter投稿キャンペーン ※すでに終了しています

アローリスト(AL)ゲット方法:コミュニティに所属する

特定のコミュニティに入っているだけで、アローリストが配布されます。コミュニティに入るには、入会金や特定のNFTを所有することが条件になることが多いです。

たとえばICL。こちらはCNP・CNPJといった優良なアローリストが配布されました。

アローリストは優先購入権ですので、持てるなら持っておいた方が良いアイテム。

疲れない程度にアローリストをゲットしてみましょう。

>>アローリストがもらえる【ICL】とは?

アローリスト(AL)についてよくある質問?

アラウリストとはなんですか?

アローリストと同じ意味です。英語表記だと「Allo List」のため、発音的にアラウリストとも言われます。

アローリスト(AL)はなんで簡単に配布してくれないのですか?

プロジェクトの価値を落とさないためです。ALでミント後、即売りされるとフロア価格が低下します。

まとめ:アローリスト(AL)と呼ぼう

平和な世界の様子

アローリストは差別的な意味をなくすために生まれた言葉です。優しい世界にするためにもホワイトリストではなく、アローリスト(AL)と呼びましょうね。

アローリストがあればNFTを優先的に購入できるので、アローリストをゲットしてNFTの世界を楽しみましょう。

以上で本記事は終了です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あわせて読みたい
初めてでもわかるNFTの買い方

こんな悩みをを解決します。 ✓本記事の内容 ・NFTをオープンシー(OpenSea)で買う方法・初めて買うのにオススメNFT・NFTトレードは稼げるのか ✓本記事の信頼性 ・100点以上のNFTを購入 ...

続きを見る

優先購入権がもらえる!
イケハヤ仮想通貨ラボICLとは、マル秘情報の宝庫
仮想通貨オンラインサロン【ICL】とは?

新しいコミュニティに入る時は「ホントに入って大丈夫かな?」と心配になりますよね。筆者も入会時は不安いっぱいだったので、気持ちが痛いほどわかります。 本記事では、イケハヤ仮想通貨ラボICLに関する疑問を ...

続きを見る

2023年1月現在で18枚のNFTの優先購入権(WL・AL)をゲットできましたので、その後のNFT価格がどうなったかまとめてみました。
ALもらった結果

2023年2月現在で20枚以上のNFTの優先購入権(WL・AL)をゲットできましたので、その後のNFT価格がどうなったかまとめてみました。 なお、優先購入権(WL・AL)でいただいた20枚のNFTは全 ...

続きを見る


-NFT