副業

【完全版】副業を始めるまでのロードマップ

※この記事にはアフィリエイト広告を含む場合があります

  • 副業始めたいけど何から始めればいいかわからない
  • どんな副業があるかを知りたい
  • すぐに結果がでる副業が知りたい
ビギナー(悩んでる人)

副業ってブログ・ポイ活・せどりをよく聞くけど何からスタートすればいいの?

副業をスタートするときはこんな疑問が浮かびますよね。

ネット上の断片的な情報だけで行動するのは、地図を持たずに旅にでるのと一緒。

この記事では副業をスタートするためのロードマップをわかりやすくお伝えします。この記事を読んで行動すれば、ムダなく副業のスタートが切れます。

ほとんどの人が行動しないので、行動するだけで上位1割に入れます。

副業は長い目で見ると、自分や家族の時間が増えるし、趣味には好きなだけお金使えるし、人には優しくなれるし、まちがいなく今より生きやすくなります。

ぜひ、副業でより良い豊かな人生を手に入れましょう!

✓この記事を書いた人

・家計を最適化し金融投資と自己投資する副業2年生
・ブログ1年目で6桁の利益
・副業で今までの価値観がぶっ壊された(良い意味で)
・3周回って副業リーマンが最強だと思ってる
・稼ぐ力を特化中

かなりボリューミーな内容なので、当サイトをブックマークして1歩ずつ進んでみてくださいね。

行動するだけで自由な時間・お金・心の余裕が増えますよ。

背景:日本はヤバイ【失われた30年】

副業なんてやらない方がいい

会社員しているだけで、日々の生活や将来の不安もなく楽しく過ごせたらどんなにすばらしいことでしょう。

それができないから"副業"なんて言葉が流行りました。

正直、日本はヤバイです。30年間給料あがらないし、少子高齢化は年々深刻だし、社会人は全然勉強しないし(平均勉強時間6分)、人権レベルは低いし、安いは最高!のデフレマインドだし、変化を恐れる体質だし…。

あげたらキリがないっすね…。

とはいえ、セーフティーネットは整備されてるし、1,000円もあれば美味しいご飯は食べられるし、蛇口をひねればキレイな水は出るし、街は安心安全だし、高度な医療も負担少なく受けられる、なんて良い面もたくさんありますね。

けど、お金の面だけを考えると30年間給料も上がっていないのは事実だし、ここにきてインフレで物価高騰をあおりを受けてるのも事実。

政府の副業解禁も「もう国も面倒見きれないから自分で稼いでね」というメッセージも含まれていると思います。

話題のつみたてNISAの改良も、使わない人にとっては増税みたいなもんです。

悲しい現実ですが、まちがいなく格差は広がります。このままだとこのジリ貧状態は打破できません。

副業で知識と行動力をつけて"自分で稼げるスキル"を身につけましょう🔥

この章のポイント

・日本は人口減少や変化への対応が遅さなどから徐々に貧しい国になっていく
・インフレによる値上がりに見合った賃金上昇がない
・本業だけでなく自分で稼ぐスキルを持たないとジリ貧

【この章の厳選】君たちはどう生きるか? (吉野源三郎) ・・・2018年で1番読まれた本*

*amazon2018年和書ランキング 1位

副業を始める前におさえておきたい4つの前提

目的をはっきりさせよう

わたしたちはどう生きるか?

副業を始める大前提として「自分はどんな人生を歩みたいのか、自分にとっての幸せとは何か?それを実現させるためには何が足りないか」をよく考える必要があります。

なぜなら、目的が無いと平気で辞めてしまうから。「どーせ副業しなくてもなんとか本業で飯食っていけるからサボろう」なんて気持ちに負けます。必ず負けます。

そんなときは「何のために副業するのか?」を振り返ります。"自分自身"の人生の目的をしっかりと定めましょう。人生の舵取りはあなた自身にしか決められません。

  • ex.【目的】食事や旅行のお金を気にせずに自分と家族の時間を大切にしたい
  • → 週3の完全フリーな日が理想
  • → 給料が低くても週4勤務の会社で働く
  • → 最低でも月に+10万の副収入が必要
  • → 副業で稼ぐ🔥

人生の目的なんていう壮大なもんねーよ、なんて方は今の不満をピックアップすると良いですよ。

  • ぜってぇこんな仕事辞めてやる!
  • あんなク◯上司の元で働けるか!
  • とにかくお金のことを気にしない生活がしたい!

反骨心は最高のエネルギー🔥動機は不純なほどバチクソ行動できますね🔥

【常識を破壊せよ】お金を稼ぐことは三方良し

お金を稼ぐ≠悪

「お金を稼ぐうことは良くないことだ!」なんて心のどこかで思っていませんか?昔の筆者もこんなことを思っていました。

お金稼ぎ=悪ではなく、稼ぎ"方"に悪があるだけです。例えば、詐欺。これは犯罪なので完全アウトですよね。

ほかにも、法に触れなければいい、バレなければいい、情報弱者にそれっぽい高額商品を売りつければいい、なんていう一部のモラル崩壊組もいるのも事実。

ですが、商品やサービスを作って売ってお金が回ることが経済の基本。お金稼ぎは売り手よし・買い手よし・世間よしの三方よし

そしてそのお金は何にでも交換できる最高のツール。

「お金持ち=幸せ」だとは思いませんが、お金があると不幸を減らせます。億の費用がかかるアメリカでしか受けられない手術を例にするとイメージつきやすいですかね。

お金があれば、あらゆるサービスの松竹梅のすべての選択肢が選べます。そりゃ梅しか選べないよりは良いですよね。

そして、先ほどあげたような多くの人の「理想とする人生の目的」にはそれなりのお金が必要となってくるのもまた事実。

モラルをもって堂々と胸張って稼ぎいきましょう売上はすべてを癒します。

100個失敗して1個当たれば儲けもん

副業で失敗したらどうしよう…

副業を始める前はこんなことを思うかもしれませんが、大丈夫。絶対失敗するから。失敗してからがスタートです。

失敗という経験から試行錯誤してどんどんチャレンジするのが大切なこと。

副業も事業の1つ。会社員養成所という日本国の教育で育てられた私たちにとって、ゼロから始める事業は超大変。

最速で失敗してどんどん失敗してどんどんチャレンジしていきましょう。

ただ、こんな感じの詐欺にはくれぐれも注意して下さいね。

  • 30万でブログのコンサルします!
  • 初心者が物販1ヶ月で月利10万円!
  • 最先端AIを駆使した投資で月利10%!

まずは自分のアタマで考えて行動してみましょう。最高の経験値になります。行動しか勝たんです。

筆者の失敗たち

× 趣味系You Tube → 本業の時間帯に競合が最速で動画あげててムリ…
× note → 自分語りで気持ちよくなるだけ…
× ギャンブル → 大敗(悔しい、悔しい、だがそれでいい)…
× 電脳せどり → 情報見ただけで行動せず…
× 海外輸出 → 登録しただけで行動せず…
× 物販全般 → 情報だけ…
×SNS運用 → 嘘つけない盛れない煽れない…
◯ブログ → 1年で運良く10万以上

まだまだ失敗が足りねぇ!

副業はメリットだらけ

すべての経験が血肉になる

  • リスク低く何回でもやり直せる
  • 初期費用が安い
  • 収入の柱が増やせる
  • ワンちゃん事業化までいくかも
  • 社会への知見が広がる

副業はとにかく、初期費用が安くてリスク少なく何回でもチャレンジできるのが魅力。

例えばブログなんて、月1,000円もかからずに運用できて稼げる金額は無限大。

仮に1年で1円も稼げなくても失うものは1万円と使った時間だけ。反対に、ブログ運営の基礎的な知識や大きな経験値を得られます。

これが、いきなりカファ営業なんてやったら初期投資だけで最低でも100万はかかるでしょう。

利益率も低いし潰れたら大きな負債となってしまいます。

仮に副業で収入が得られれば本業以外の収入の柱が増えるし、ガンガン成果だせば事業起こして独立なんてストーリーも。

正直、副業は一筋縄ではいかないなかなかの修羅の道ですが、社会の構造とか仕組みとかがよーく見えてきます。

コンビニの商品とか、テレビCMとか「なんで買ったのか?なんでひきつけられたのか?」を考えるようにもなります。

  • 副業を本業にして個人事業主となる
  • 売上が好調で人が足りず複数人雇う
  • 法人化した方が良いので会社を立ち上げる

こんな当たり前の流れがリアリティをもってよーくわかってきます。

また、普通に働いているだけで毎月給料もらえる異常さ、整った仕事環境、勝手に計算してくれる社会保険・税金周り、社会とのつながり・信用・貢献、などの会社員ならではの強みを改めて実感できます。

  • 何もかも自由に決められる事業最強!
  • あれ?毎月売上出し続けるの辛くね?やること考えること多すぎじゃね?
  • やっぱ会社員の方が時間的・精神的・金銭的にも楽じゃね?
  • けど会社の拘束感が嫌じゃね?
  • やっぱ事業…?
  • ∞ループ

色々あるけど会社員ってホント最適化されてるなと感じます。基本、よっぽどじゃなきゃ会社員は辞めないほうが身のためです。

辞めるなら「最低でも月100万を12ヶ月連続で達成できたら、5年以上事業継続している経営者と5人以上深めのつながりができたら」などの明確かつ達成困難なラインを引いた方が安パイは安パイかと。

このあたりは各個人で環境・状況・性格によりますが、慎重に考えましょう。

不安で寝れない日が続く…なんてことにならないよう、安易な退職は失うものがデカすぎ

この章のポイント

・自分にとっての幸せな生き方とは何かを明確にしておこう
・お金は最高の交換ツールなので自分・相手・社会のためにどんどん稼ごう
・失敗しながら試行錯誤して経験をつもう
・副業すると視野と考え方がバッと広がる

【この章の厳選】人生の結論 (小池一夫) ・・・"許そう、あなたも許されているのだから"【無料体験あり】

まずは無料で学ぶ

有料級の情報が無料で転がっている時代

副業をはじめる際、まずは知識のシャワーを浴びましょう。行動するにもある程度知識がないと行動につながらないですからね。

たとえば、仮に「ふるさと納税」を知らなければふるさと納税を始めることすらできないですよね。

現代はテクノロジーの進歩によってあらゆる神サービスが無料で使えるので、ガンガン使い倒して情報をインプットしまくりましょう!

ガンガン情報を入れる理由としては「どうせ忘れるから」です。一昨日の夜何食べたか覚えていますか?覚えていないですよね。

あらゆる角度からいろいろな情報を入れていると、同じようなことを言っていることに気づきます。

何回も聞けばだんだんと慣れて覚えます。とにかく初期は情報を大量に入れまくりましょう。

  • 耳できく読書(アマゾンオーディブル*初回無料)
  • 電子書籍(アマゾン キンドルアンリミテッド*初回無料)
  • Voicy(音声学習)
  • ビジネス系You Tube
  • note(テキスト)
  • メルマガ

これらのサービスは、お試しを含めればすべて無料で利用できます!使わない手はありません。

特に、アマゾンオーディブルやVoicyは「ながら聞き」ができるので、通勤時間や筋トレ時間などのスキマ時間を超有効活用できます。

ムダに流れたあの通勤時間が読書時間に早変わり。

Amazonサービス

Amazonオーディブル(耳できく読書)無料30日体験あり】
12万以上の作品が聴き放題。スキマ時間を有効活用できる!

Amazonキンドルアンリミテッド(電子書籍)無料30日体験あり】
ビジネス書・専門書など200万冊以上が読み放題。メモもとれる!

Amazonミュージックアンリミテッド(音楽サブスク)無料30日体験あり】
1億曲が聴き放題。タスク用BGMやメンタルを癒やすヒーリング音楽もきける!

オーディブル厳選

・夢をかなえるゾウ :いまここへの感謝を忘れない

キンドル厳選

・チーズはどこへ消えた?:副業という変化はあなたを幸せにさせるか?

Voicy厳選

・Voice of ちきりん:歴史・文化・政治など社会問題の根本的な考え方が変わる

You Tube厳選

・両学長 リベラルアーツ大学:一般人ができるあらゆる考え方・ビジネスの最適解を実例をもとにトータルで提供

note厳選

・後藤達也note:知らないと恥ずかしい経済の基本から専門的なことまでをわかりやすく

メルマガ厳選

・イケハヤ無料メール講座 :会社員脳からビジネス思考へ(2年以上続くすさまじいメルマガ)

無料で学んだことを1日1個でいいからアウトプットしよう

インプットついでに、アマゾンオーディブルやVoicyで学んだことをSNSでアウトプットしてみましょう。

インプットしただけじゃ99%忘れます。昨日の晩ごはんも思い出しにくいんですから、学んだことなんてすぐ忘却の彼方。

アウトプットすると記憶に残りやすいので、ガンガンアウトプットしましょう。

SNSは何でも良いですが、人口が多いX(旧Twitter)が良いと思います。それぞれ自分にあったSNSを使ってみましょう。

もちろん複数運用もオッケー。

SNS上の交流は強制ではないし、自分に合わなければ辞めてもオッケー。気楽にいきましょう。

SNS

・X(旧Twitter) → テキスト、利用者多いが有象無象
・Instagram → 画像やショート動画、普通の人
・Threads → テキスト、今のところ平和 
・TikTok → 動画、若年層
・You Tube → 動画、まだまだ視聴者多い
・note → テキスト、意識高めが集まっている
・ブログ → テキスト、あまり読まれない

この章のポイント

・まずは無料で情報のシャワーを浴びてインプットする
・インプットしたことをSNSでアウトプットする

【この章の厳選書籍】夢をかなえるゾウ1 (水野敬也) ・・・"お前なあ、このままやと2000%成功でけへんで"【無料体験あり】

固定費の見直しで5万ゲット

前置きが長くて超申し訳ないんですが、副業スタート前にまずは家計の見直しをしましょう。

特に、固定費を見直すだけでムダが省けて、生活レベルを落とさずに月2万は浮きます。

今の状態が"どれだけムダ"かにがく然とすることもあるでしょうが、固定費は一度見直すだけでかなり改善されるので、やらない理由がありません。

この分野は詳しい人がたくさんいるので深掘りせず、コンパクトにいきます。

  • ネット銀行を使う(SBIか楽天)
  • 保険は確立少なく損失莫大なものだけでOK
  • キャッシュレス一択!現金の使用は厳禁
  • スマホ代は格安SIMでOK
  • サブスクは時短になるサービスを

ネット銀行を使えばATM手数料が0円

全部タダ

・ATM利用手数料月5回まで
・スマホで送金手続き
・他行へ自動送金
・他行から自動入金
・アプリでATM利用
・目的口座10個作成(ex.趣味口座)

これは、住信SBIネット銀行。強すぎです、マジでこれだけは絶対に使ってほしいです。正直、どの銀行も勝てません。

筆者も「なんだこの便利すぎる銀行はーーー!」と始めて使ったあの衝撃と感動は今でも忘れません。余裕でメイン口座です。

給与指定口座にすればサブ口座に自動で送金はできるし、給与指定にできなくても他行からSBIに自動入金できます。

ネット銀行は一度使ってみるとホントに感動します楽天経済圏にいるなら楽天銀行、それ以外なら住信SBIネット銀行がオススメ。

※筆者は両方使っています。

民間保険の罪と罰:国の保険に頼ろう

保険の見直し

・火災保険 → 必須
・自動車保険 → 対人対物無制限は必須
・医療保険 → 不要(健康保険で十分)
・生命保険 → 家庭あるなら必要額のみ加入
・個人年金 → iDeCoに変更

起きる確立が小さく損失が大きい場合に備えるのが保険の基本。たとえば、火事や自動車事故。火事なら5,000万ほど、自動車事故なら下手したら億の損害。

この考えでいけば、年数が経った車両保険も不要ですね。運転履歴・車種・年式によりますが車両保険を外すだけでも大きな金額が浮きますね。

\1,000万人以上が利用/

自動車保険の見積はここをタップ

>>自動車保険一括見積もり

医療保険も闇が深いですが、保険大国日本。みんな毎月きっちり納めている"健康保険"という最強の保険をご存知でしょうか?

ケガによる休業補償をする手当金や自己負担が高額になった医療費がもどってくる制度などなど...。

国の保険はかなり手厚いです。民間保険はプラスαで入るもの。確率小×損失大のケースに当てはまるか考えましょう。

なお、遺族年金や育児休養給付金はどこの財源からでているか調べると…。

個人年金も旨味がうすい商品。「所得控除になるから」なんて言葉にダマサれてはいけません。老後資金に備えたいなら国が用意した上位互換のiDeCo一択。

国の保険や税金を掘りさげると「日本はどれだけ安全保障されているか」がよくわかりますね。

逆に、どれだけ民間保険が悪どい(?)かがわかってしまいますw

正しい知識を知っているか知らないかで大きく損得が分かれるのがこの保険や税金。

自分のライフスタイルに合った適切な商品を、まずは国の商品から確認していきたいですね。民間保険は+αの部分です。

まだ現金使ってるの?

今の時代、キャッスレスは当然ですよね。ただ、①スマホ取り出して②アプリ開いて③QRコード立ち上げるってめんどくさくないですか?

最適化するならアップルウォッチ×iDのタッチ決済。バチクソ快適です。

定番

・iD
・PayPay d払い 楽天Pay
・Suica PASMO
・タッチ決済対応クレジットカード

スマホ代は月20Gの3,000円で十分

ドコモなら「ahamo」、KDDIなら「povo」、ソフトバンクなら「LINEMO」、どれも20Gで3,000円以下ですね。

これはただ手続きするだけなので速攻やりましょう。浮いた分で毎月ステーキランチが食べられるようになりますよ。

使ってないサブスクはカット

使ってないサブスクありますよね?忙しいこの時代、だいたいコンテンツ消化できません。

サブスクは本当に必要なもの+1個くらいにしましょう。アマプラ+何かにしぼりましょう。

サブスクサービスを新しく登録するときは、ポイ活をフル活用しましょう!1,000円とかゲットできます。

>>ポイ活解説へジャンプする

ポイント

・アマゾンプライム
・U-NEXT abemaTV Netflix Hulu

時短商品は積極的に買い

食洗器、乾燥機付き洗濯機などの時短になる家電は買うと必然的に時間が増えるので◎

大掃除とかも業者に外注してしまえばトータルで◎

時間は有限ですからね。嫌なこと、面倒なことは人に頼りましょう。お金は使う力も試されています。うーん難しい…。

家計は型を作って最適化

家計は支出の型を作ってしまえば勝ち。こんな感じでまずは大カテゴリを作り、細分化していけば家計が丸見えになります。

①支出内訳①金額②生活費内訳②金額③内訳詳細③金額
生活費160,000家賃60,000家賃60,000
車予備費15,000食費33,000ガソリン15,000
貯蓄or投資55,000ガソリン15,000スマホ3,000
その他雑費15,000Wi-Fi5,000
交際費12,000電気3,000
趣味9,000水道3,000
光熱費8,000ガス2,000
通信費8,000昼食(750×20)15,000
夕食(900×20)18,000
交際費(3000×4)12,000
ジム7,500
サブスク1,500
その他雑費15,000
独身一人暮らし地方リーマンの場合(30歳平均手取り23万円を採用*) *引用元:30際の平均年収ってどれくらい?

固定費は積み重なるとデカいです。

仮に余計なスマホ代・医療保険・個人年金で月2万多く払っていれば年間で24万円なので、海外旅行いけちゃいますね。

ゼロから家計管理をはじめる場合は、アプリのマネーフォワードMEを使うと簡単に家計の見える化ができます。

この章のポイント

・固定費を見なすと一気に楽になる
・ネット銀行やキャッシュレスを使ってムダを省く
・損になりがちな保険の見直しを必ず行う
・家計簿は型をつくっておく

【この章の厳選書籍】お金の大学 (両@リベ大学長) ・・・だれも教えてくれない自由とお金の超実践バイブル【無料体験あり】

稼ぐ力の前に簡単にできる4つのこと

行動するだけ勝ち抜ける

少しの行動で目の前に1万円がもらえる状況でもほとんどの人がやらない、やれないのが人間です。なので、行動するだけでレアな存在に。

さらに、行動行動を続けられる人はほんの一握り。1年継続できる人なんて1万人に1人くらいです。

行動しながら、他人と比較するのではなく1ヶ月前の自分より成長しているか?を確認していきましょう。

まず初めは、簡単に結果がでるものにチャレンジすると良いと思いますので紹介していきます🔥

不用品販売

物販は商売の基本がつまっています。仕入れ、写真の見せ方、商品紹介、値付け、手数料、送料、テキスト交流…。

まずはメルカリで不用品を売ってみましょう。簡単にチャレンジできるのが"靴"。

はかなくなった靴をキレイにして出品するとほぼ売れます。私は4足売って、7,400円の売上で3,460円の利益でした。

写真撮って、説明書いて、やりとりして、梱包して発送し、相手に評価してもらってようやく手元に着金される、という一連の流れは必ず良い商売の経験となります。

必ず自分で考えたり工夫したりしますからね。

>>メルカリ※招待コード【 DCCTVW 】を入力で500Pゲット

ポイ活で3万ゲット

簡単かつすぐにお金が手に入るのはポイ活。1回のタスク完了で1万円とかゲットできるので、何か大きなサービスを申し込む際は必須です。

PayPayポイントやアマゾンギフトに換金できるのも楽チンで最高ですね。

ポイ活優良案件

・エポスカード(6,000円相当分)
・PayPayカード(3,000円相当分)
・三井住友ゴールドNL(5,000円相当分)
・U-NEXT無料お試し(1,800円相当分)
・Disney+(3,500円相当分)
・ABEMAプレミアム(800円相当分)
・楽天銀行(1,000円相当分)
・楽天証券(10,000円相当分)
・SBI証券(8,000円相当分)

※金額は変わる場合があります

全部やれば39,100円相当分。証券口座×2+クレカ1枚×動画サービス×2で3万弱はいけますね。

3万はデカい臨時収入ですよね?旅行に行くでも良いし、高級寿司食べに行ってもいいし…。

もちろん好きに使ってOKですが、せっかくこの記事をここまで読んでいただいているなら、ここは自己投資一択です!

ブログ開設しても良いし、物販の仕入れに使っても良いし、何かのチャレンジ資金にしてみましょう。

\ 2,000Pもらえるチャンスあり /

【1,000万人突破】ポイ活はじめるならモッピー

>>【必見】ノーリスクで3万円ゲットする方法

秒で自分で稼げるようになるには

もっと具体的に自分で稼ぐ方法を知りたい!という方はこちらの教材が参考になると思います。

ハンパない口コミ数だけでも見てください。さすがにこの数サクラはムリです。

「楽して稼ぐ」ことは厳しいですが、「そこそこ楽して稼げる」案件がたくさん紹介されています。

ぶっちゃけ私もこのBrainのおかげで3万円ゲットできました。

\ 2024年も新情報が追加予定 /

【3,500部突破】副業初心者向けフリーランス養成講座

>>【3,500部突破】副業初心者向けフリーランス養成講座【お得な副業フルセット】※全7万字

検索で稼ぐという体験

これは稼ぐというより、WEB3という最新テクノロジーを体感する意味でやると良いかと思います。

時代は日々進化しているので、時代に乗り遅れないよう一歩踏み出して波乗りしてみましょう。

Braveという検索ブラウザ(グーグル)を使うと、仮想通貨(BAT)が貯まります。

「どういうこと?」って感じでしょうが、やはり体感するのが1番です。You Tubeの広告もブロックされる(表示されない)のでかなり便利ですね。

仮想通貨BATを受け取るにはビットフライヤーの口座が必要です。5分で完了するので、将来の自分のためにチャレンジしましょう。

なお、筆者(@matoi_crypto555)にDMいただければ1,000円もらえるコードをお渡しできますので、気軽にDMしてください。24時間365日受付しています。

自分を知る

ポイント

・決めた目標をできない、やらない自分
・継続できない自分
・逃げてしまいそうになる自分

副業していると最初はどうしても大量の時間が必要になってくるので、嫌でも自分自身と向き合うことになります。

そんなときは「自分はどん性格で、どんな作業の仕方、日々の過ごし方が心地良いのか」を深掘りすると、楽になっていきます。

仕事に対する"価値観"の部分ですね。とても大切なことなのでじっくりと自分の中での方向性を決めていきましょう。

ポイント

・メルカリで不用品を売ってみて商売の基礎を経験する
・ポイ活で簡単に3万円をつくってみる
・最新テクノロジーを体感してみる
・己を知り、向き合う

【この章の厳選書籍】ストレングス・ファインダー2.0 (トム・ラス) ・・・あなたの才能の見える化を実現

【資産運用】少額でもお金に働いてもらうという経験

まだつみたてNISAやってないの?

そうアオられる時代もすぐそこ。普通であれば20%も取られる税金が、一切かからないのがつみたてNISA。

生活防衛資金が貯まったら、次は積立NISAで運用しましょう。

一般的には全世界株または米国株をコツコツ20年積み立てるインデックス投資が最適解と言われています。

例えば、年に40万を20年積み立てれば元本800万が倍の1,600万になると試算されます。

資産が増えてなおかつ非課税という最強の投資なのですが、より重要なことは"投資経験"です。

運用当初は資産が上がったり下がったりします。このときに、もっと上がってほしい!とか、さらに下がったらどうしよう…という気持ちになることです。

これは実際にプラスやマイナスを経験しないと味わえないリアルな自分の気持です。何回も経験するとだんだんと「こんなもんか」と慣れてきます。

同時に"相場感"のイメージもついてくるので「月利10%とかあり得ないな」などと詐欺商品をさけられます。

仮に、副業や事業で成功して大金を得てから投資すると上級詐欺師に「グレードが高い特別なあなただけに非公開の投資案件を紹介します…」なんてダマサれてしまいます。

よく、「少額の運用なんて意味ない」なんて言われますが金額の面ではそのとおりですが、経験値としては最高かつ資産も増えるので、一般人はやらない理由がないですね。

副業や事業で大金を稼ぐのは大変ですからね。マジで。

この章のポイント

・つみたてNISAは投資経験としてやっておこう
・iDecoは少額でOK
・早くから投資経験をすることで相場感の理解・詐欺の防止になる

【この章の厳選書籍】ほったらかし投資術(山崎一, 水瀬ケンイチ) ・・・投資の基礎基本

【テクノロジー】暗号資産(仮想通貨)は将来の資産?

ビットコインは法定通貨!?

仮想通貨は資産の1%でもいいから持っておきましょう。

こちらも資産を増やす目的というよりは、経験です。仮想通貨は値動きがかなり激しいです。

1日で平気で-20%とかあるので、まずは少額で持っておくとが大切。

必ずビッグウェーブは再度来るので、そのときに「いつでも売買できる状態」にしておきましょう。全ては経験値。

NFTは来るのか!?

NFTを買う前のチャック項目

☑ 生活防衛資金が貯まってある
☑ つみたてNISAをやっているor理解している
☑ NFTの投資配分は資産の5%だけなど、上限を決めた

NFTと呼ばれる改ざん不能なデジタルデータがあります。一時期、プロフィール画像NFTが高額売買されてバブルとなりました。

日本でも1枚80万円で取引されるほどでした。

NFTも1枚買ってみるという経験は最新のテクノロジーを体感できトレンドに乗れるので良い経験となります。

そこでワンちゃん儲けるのも、大損こくのも全て自分の今後に活かす血肉にしちゃいましょう。

ただし、こうした最先端系はくれぐれも余剰資金でやってくださいね。

この章のポイント

・仮想通貨は少額で売買の経験しておくことで、いつでも買える準備を

・NFTは最新テクノロジーの経験として

【この章の厳選書籍】NFTの教科書 ビジネス・ブロックチェーン・法律・会計まで デジタルデータが資産になる未来 (天羽 健介)

副業の種類

フロー型(狩猟)とストック型(農耕)

副業は大きく分けて2つにカテゴライズされます。

1つが、タスクをこなすフロー型の副業。webライター・webデザイン・動画編集・物販など与えられたタスクをこなす度に収入が入ります。

フロー型は会社員の仕事に近いですね。

一方、ブログ・動画制作・ウェブ制作など長い時間をかけて成果をだしていくものがストック型の副業。

すぐには収入になりませんが年単位で見れば大きな収入につながる可能性があります。

フローは狩猟型、ストックは農耕型なんて言われますね。

副業の目的は「収入をあげる」ためが1番大きいと思いますが、収入をあげるだけなら本業で突き抜けることや転職も選択肢に入れましょう。

本業が歩合制なら、本業を試行錯誤してだれにも負けないくらい成果を上げれば良いだけです。

営業が好きな人はチャンスです(残念ながら、営業好きはこの記事を読むことはないでしょう…)。

一方で、転職も当たれば最高ですね。今よりも労働環境がよく給料が良い会社はまちがいなくどこかに存在するでしょう。

転職がはずれても、また転職すれば良いだけ(残念ながら、転職する人はこの記事を読むことはないでしょう…)。

簿記3級レベルの知識をもとう

簿記こそ人間の精神が生んだ最も美しいもののひとつであり最高の芸術である

文豪ゲーテが言ったとか、言ってないとか。簿記はクセがあるのでちょっと大変ですが、経営を把握する上では必須。

簿記を学ぶと「借金してぇ!!!」となるかもしれません笑

資産・資本・負債の関係性、キャッシュフローの流れなどは理解しておきたいポイントですね。

目的は簿記3級を取ることではなく、簿記や会計の大枠の仕組みを理解すること。

この章のポイント

・フロー型は積み上がりにくいが、日銭は入りやすい
・ストック型は時間がかかりシンドいが、仕組み化できれば自動で収入が入る
・転職で報酬アップもあり
・簿記の知識は身につけておこう

【この章の厳選書籍】世界一楽しい決算書の読み方(大手町のランダムウォーカー) 【無料体験あり】

ぶっちゃけブログ運営はどうなん?

ブログはオワコン?

個人ブログが月1,000万とかはもうかなり無理ゲーかと思います。

ただし、正しい戦略と方向性で正しい努力を継続できるなら月10万円ほどならいけると思います。

筆者が達成していないので説得力はゼロ。超すみません…。

今はSNS×ブログがかなりトレンド。X(旧Twitter)×ブログ、Instagram×ブログあたりですね。

SNS×ブログ×コンテンツ販売をすれば月100万超える人もそれなりにいます。

ただし、ただしこの構造をよく見ると、あれがあれなので……DM下さい笑

ブログを始めるなら、ブログでFIREしたヒトデさんを参考にしましょう。

【初心者向け】超わかりやすいブログの始め方

>>ブログの始め方をプロが丁寧に解説!|初心者でも稼げるようになろう!

ポイント

・月に1万円~10万円ほどなら今でもチャンスあり
・数年スパンで考える必要あり
・1年間稼げなくてもOKくらいの継続マインドがないと厳しい
・やることはかなり多いので副業でやるのは大変は大変
・webライティング、デザイン、マーケティング、心理学など学びは多い

【この章の厳選書籍】「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!(ヒトデ)

実業が最強!?

陽キャの人は起業してガンガン資金投入してガンガン会社をデカくして会社を売ればそれでアガリです。(テキトーすぎw)

例えば、ZOZOTOWNの前澤友作さんですね。

ZOZOほど大きくなくても、高級時計買取専門店の運営やかかとをつぶせる革靴の販売など、必ず穴場はあるでしょう。

OEMを使えば自社で作らなくても代わりに生産してくれる時代ですからね。環境は整っています。日本すげぇw

ネットでポチポチ稼ぐ副業も良いですが、リスク取ってドカンと実業で稼ぐのも手段のひとつ。

自分の性格を理解しつつ、選択肢はたくさんもっておきましょう。

ポイント

・稼ぐ手段は無数にあるので、選択肢はたくさんもっておこう

【この章のオススメ厳選書籍】渋谷ではたらく社長の告白(藤田晋) ・・・ベンチャースピリットハンパねぇ!

まとめ:ゆっくりで良いから副業で少しづつスキルアップしていこう

  • 副業しないと日本はジリ貧
  • 副業をやる目的を明確にしよう
  • 失敗をしながら試行錯誤しよう
  • 無料でインプットしながらSNSでアウトプットしよう
  • 家計や見直し生活をムダなく最適化しよう
  • まずは生活防衛資金を貯めよう
  • 不用品を売ったり、ポイ活をして3万円を作ろう
  • つみたてNISAをやろう
  • 経験として仮想通貨やNFTを買ってみよう
  • 簿記3級レベルの知識を身につけよう
  • フロー型とストック型の副業を理解しよう
  • ブログはスモールスタートしやすい

\ 2024年も新情報が追加予定 /

【3,500部突破】副業初心者向けフリーランス養成講座

>>【3,500部突破】副業初心者向けフリーランス養成講座【お得な副業フルセット】※全7万字

Amazonサービス

Amazonオーディブル(耳できく読書)無料30日体験あり】
12万以上の作品が聴き放題。スキマ時間を有効活用できる!

Amazonキンドルアンリミテッド(電子書籍)無料30日体験あり】
ビジネス書・専門書など200万冊以上が読み放題。メモもとれる!

Amazonミュージックアンリミテッド(音楽サブスク)無料30日体験あり】
1億曲が聴き放題。タスク用BGMやメンタルを癒やすヒーリング音楽もきける!

-副業