投資運用結果

【1ヶ月1万円投資結果】仮想通貨の運用5ヶ月目は-18,569円 (NFTは+37,000円)

※この記事にはアフィリエイト広告を含む場合があります

ビギナー(悩んでる人)

仮想通貨のリアルな運用結果を知りたいんですけど!

こんな疑問を解決するため、仮想通貨の運用報告をしています。

毎月報告してるから参考にしてみてや~

ダルーマ(教えてくれる人)
オロチ

今月はNFT投資の結果もあるよ!

✓本記事の内容

・ビットコインの運用報告
・イーサリアムの運用報告
・投資信託の運用報告(毎月1回)
・NFT運用の報告
・草コインの運用報告

✓本記事の信頼性

✓仮想通貨を3つの取引所を使用中
✓下落相場を3回経験
✓実際の運用をリアルに報告

2022年1月からで仮想通貨を1ヶ月1万円投資中! 比較対象として、楽天証券で投資信託のeMAXIS Slim 全世界(除く日本)も1ヶ月1万円投資しています。

✓ ビットコインは GMO
✓ イーサリアムは ビットフライヤー
 予備口座は コインチェック
✓ 投資信託は楽天証券

では、さっそく5ヶ月目の運用成績を見てみましょう。

仮想通貨投資の運用結果とやり方

ビットコイン、イーサリアム、投資信託(eMAXIS Slim 全世界)を、それぞれ毎月1万円分買っています。

✅ 5ヶ月目の運用結果はこちら

ビットコイン(BTC) -6,914 (-14.1%)

イーサリアム (ETH) -11,665 (-23.5%)

5月は中期戦略として草コインも買いました。

✅ 草コインの運用結果はこちら

  • ポルカドット(DOT)  -5,098円(-10.20%)
  • テゾス(XTZ) +804円(+1.6%)

【毎月1回】ビットコインは取引所で手動買付

ビットコインは、GMOコインの取引所で毎月1万円分買っています。取引所で買うことでコストを安く抑えられます。

✅ ビットコインの運用の詳細

合計投資額: 49,021円

保有BTC: 0.0104BTC 

保有評価額: 42,107円 

評価損益: -6,914円 

運用収益率: -14.1%

※ 1BTCの価格は、bitFlyerの5月末の終値で計算しています。

✅ 5月のビットコインの値動き
5月は4月に比べて30%ほど下落しました。価格の調整フェーズに入っていますので、6月も注意が必要です。ですが、長期保有戦略の場合は買い増しチャンスです。

>>取引所での買い方はこちら

【毎日1回】イーサリアムは積立で自動買付

イーサリアムは、ビットフライヤーのかんたん積立で毎日330円買っています。積立で買うことで買付の手間が省けてます。

✅ イーサリアムの運用の詳細

合計投資額: 49,500円

保有ETH: 0.14967043ETH

保有評価額: 37,845円

評価損益: -11,655円

運用収益率: -23.55%

※ 1ETHの価格は、bitFlyerの5月末の終値で計算しています。

✅ 5月のイーサリアムの値動き
ビットコイン同様、5月は4月に比べて40%ほど下落しました。積立の場合は相場の動きに対してメンタル的影響がないので、「価格を気にしたくない」人にとってはオススメの手法です。気長に長期運用で資産を作っていきましょう。

相場を気にせず買えるのは大きなメリットやな

ダルーマ(教えてくれる人)

>>ビットフライヤーのかんたん積立の方法はこちら

【楽天証券】投資信託は積立購入

投資信託は、楽天証券で買っています。

✅ 投資信託の運用の詳細

銘柄:eMAXIS Slim 全世界(除く日本)

合計投資額: 50,000円

平均取得価額: 16,136円 

月末評価額: 16,713円

評価損益: +577円 

運用収益率: +1%

※ 評価額は、5月31日の基準価額で計算しています。

【中期戦略】草コイン10万円分買ってみた【モノマネ厳禁】

5月は仮想通貨全体が下落したので、草コインをGMOコインで買ってみました。

草コインとは

・時価総額と知名度が低いコイン
・価格が急激に上がることがある
・ハイリスク、ハイリターン商品

一定の金額まで達したら「売り」ます。半年で「売り」が来るかもしれませんし、売れないかもしれません。下手すると数年間価格が上がらない、もしくは一生あがらない可能性もあります。

購入したのは、ポルカドットとテゾス。

✅ ポルカドットの運用の詳細

合計投資額: 50,000円

保有DOT: 34.1981DOT

保有評価額: 44,902円

評価損益: -5,098円

運用収益率: -10.2%

※ 1DOTの価格は、bitFlyerの5月末の終値で計算しています。

☑ 2021年5月~2022年5月のポルカドットのチャート

ビットフライヤーの2021年5月~2022年5月のポルカドットのチャート
参照元:ビットフライヤー

☑ 2022年5月のポルカドットのチャート

ビットフライヤーの2022年5月のポルカドットのチャート
参照元:ビットフライヤー

✅ テゾスの運用の詳細

合計投資額: 50,000円

保有XTZ: 190.9919XTZ

保有評価額: 50,804円

評価損益: +804円

運用収益率: +1.61%

※ 1DOTの価格は、bitFlyerの5月末の終値で計算しています。

☑ 2021年5月~2022年5月のテゾスのチャート

ビットフライヤーの2021年5月~2022年5月のテゾスのチャート
参照元:ビットフライヤー

☑ 2022年5月のテゾスのチャート

ビットフライヤーの2022年5月のテゾスのチャート
参照元:ビットフライヤー

投機要素が強いから、マネしたらアカンで!

ダルーマ(教えてくれる人)
ビギナー(悩んでる人)

今後どうなるか見届けるだけにしておきます……。

【NFT投資】日本で1番盛り上がってるCNP買ってみた!

5月は初めてNFTを買ってみました。趣味で買ったNFTですが価格が上がっていますので、こちらも毎月報告していきます。


購入したNFTはクリプト忍者パートナーズ、通称「CNP」

オロチ

ボクの出番ですね!

CNPはなんとわずか半月で3.61倍となりました!

✅ NFT投資の詳細

投資額: 0.065ETH(約17,000円)

底値: 0.235ETH(約54,000円)

含み益: +361%(約37,000円)

CNPリリース後の2次流通で、0.065ETHで購入しました。レートは1ETH=26万ほどだったので、約17,000円での購入です。

6月4日時点でのCNPの底値は0.235ETHです。現在1ETH=23万ほどなので、約54,000円です。

「買いたい!」ってオファーも続々来とるんやろ?

ダルーマ(教えてくれる人)


オロチ

モテてしゃーないです♡

CNPのコミュニティの強さから価格が下がらず、右肩上がりを続けています。CNPホルダーしか得られない特典やこれからの展開もまだまだあるので、引き続き所有していきます。

※ NFTを買うにはイーサリアムが必要です。イーサリアムをお得に買うならビットフライヤー

ビットフライヤー公式HP


ドル建てが基本】仮想通貨で円安へのリスクヘッジ

世界経済の基軸通貨は「ドル」です。ビットコインなどの仮想通貨も「円」ではなく「ドル」で考えるのが基本です。ドル建てでの値動きも確認しておきましょう。

現在1ドル=130円ほどで推移しており、円安となっています。円安とは、「円の価値が低下している」状態です。

今まで10万円で買えていたiPhoneが13万円ないと買えない状態やで

ダルーマ(教えてくれる人)
ビギナー(悩んでる人)

円安恐い…。
どうすればいいですか?

紹介している仮想通貨や投資信託や!

ダルーマ(教えてくれる人)



がんばって円を貯めても、価値が落ちてしまったら資産が増えません。こんなことにならないように、仮想通貨のように「円以外」の資産も保有してリスクヘッジをしましょう。



仮想通貨はじめるなら「ビットフライヤー」「GMOコイン」「コインチェック」

女性がビットコインを指差す様子



仮想通貨をはじめならビットフライヤー、GMOコイン、コインチェックがオススメ。

・小額から手軽に試したいタイプなら >>ビットフライヤー
・手数料をおさえて色んなコインを買いたいタイプなら >>GMO
・ビットコインをガッツリ買っていきたいタイプなら >>コインチェック

【やっぱり仮想通貨は不安】Tポイントをビットコインに交換


ビギナー(悩んでる人)

やっぱり仮想通貨はよく考えてからにしようかな…。

そんなときはポイント交換からはじめてみたらどうや!

ダルーマ(教えてくれる人)


ビットフライヤーでは、Tポイントなどの各種ポイントをビットコインに交換できます。

ビットフライヤーで交換できるポイント一覧


・Tポイント

・Gポイント

・ハピタス

・PeX

・ポイントタウン

・ポイントインカム

・ライフカード

・モッピー

・PointExchange

・ちょびリッチ

・TCSアフィリエイト



実際にTポイントをビットコインに交換してみました。
>>気になる方はこちらから


まずはポイント交換からでもいいから「はじめること」が肝心やな

ダルーマ(教えてくれる人)



【やっぱり仮想通貨は不安】投資信託でリスク軽減

投資が成長している様子


やっぱりちょっと仮想通貨は不安だな...という方は、投資信託から始めてみましょう!


投資信託なら暗号資産より断然リスクが低く、ボラティリティも激しくありません。仮想通貨同様、1度設定してしまえばあとはコツコツ積立するだけで資産が増えていきます。


楽天を利用している方は楽天証券、それ以外の方はSBI証券がオススメです。
まだ積立NISAやっていない、という方は今すぐ始めましょう!


【楽天】

楽天証券 https://www.rakuten-sec.co.jp
・楽天銀行 https://r10.to/hUA01g


【SBI】

・SBI証券 https://www.sbisec.co.jp
・住信SBIネット銀行 https://www.netbk.co.jp/contents/



まとめ:長期運用が基本


5月は相場の下落により含み損となりましたが、長期運用が前提ですので引き続きコツコツ資産を作っていきます。



今月はNFTを購入し、結果的に大幅な含み益となりました。NFT分野は見ていてワクワクするようなプロジェクトがたくさんあります。NFTは趣味が投資につながる側面もあるので、引き続きウォッチしていきます。



NFTを買うにも仮想通貨が必要なので、まずは仮想通貨をゲットしましょう。
>>仮想通貨のわかりやすいはじめかた




以上で本記事は終了です。最後までお読みいただきありがとうございました。




-投資運用結果