投資運用結果

【1ヶ月1万円投資結果】仮想通貨のドルコスト平均法運用9ヶ月目は-43,667円 (NFTは含み益301,860円)

ビギナー(悩んでる人)

仮想通貨の積立投資って実際どうなの?




こんな疑問を解決するため、仮想通貨の運用報告をしています。


毎月報告してるから参考にしてみてや~

ダルーマ(教えてくれる人)



✓本記事の内容

・ビットコインの運用報告(毎月1回1万)
・イーサリアムの運用報告(毎日330円)
・投資信託の運用報告(毎月1回1万)
・NFT投資の報告
・草コインの運用報告



✓本記事の信頼性

✓実際の運用をリアルに報告
✓下落相場を3回経験
✓ビットフライヤー、GMOで運用中



2022年1月から仮想通貨を1ヶ月1万円投資中
比較対象として、楽天証券で投資信託のeMAXIS Slim 全世界(除く日本)も1ヶ月1万円投資しています。

✓ ビットコインは GMO
✓ イーサリアムは ビットフライヤー
✓ 投資信託は楽天証券




では、さっそく9ヶ月目の運用成績を見てみましょう。

\【最短10分】無料で口座開設 /

ビットフライヤーの特徴

1円から仮想通貨(暗号資産)が買える
Braveブラウザを使うだけで仮想通貨BATが貯まる
ふるさと納税でビットコインが貯まる
▷ Tポイントをビットコインに交換できる
▷ 販売所取引手数料無料 ※別途スプレッドがあります
▷ アプリがシンプルで使いやすい


仮想通貨投資の運用結果と方法

ビットコイン、イーサリアム、投資信託(eMAXIS Slim 全世界)を、それぞれ毎月1万円分買っています。

✅ 9ヶ月目の運用結果はこちら

ビットコイン(BTC) -20,995 (-23.18%)

イーサリアム (ETH) -22,672 (-25.26%)




【毎月1回】ビットコインは取引所で手動買付


ビットコインは、GMOコインの取引所で毎月1万円分買っています。取引所で買うことでコストを安く抑えられます。

>>取引所での買い方を確認する

✅ ビットコインの運用の詳細

合計投資額: 90,586円

保有BTC: 0.0246BTC 

保有評価額: 69,591円 

評価損益: -20,995円 

運用収益率: -23.18%

※ 1BTCの価格は、bitFlyerの9月末の終値で計算しています。


✅ 9月のビットコインの値動き

FOMC(アメリカの偉い人たちの会議)で3会合連続の0.75%の金利上昇の影響もあり、ビットコインの上昇には至らず。


>>GMOコイン公式 はこちら


【毎日1回】イーサリアムは積立で自動買付


イーサリアムは、ビットフライヤーのかんたん積立で毎日330円買っています。積立で買うことで買付の手間が省けてます。


>>ビットフライヤーのかんたん積立の方法を確認する


✅ イーサリアムの運用の詳細

合計投資額: 89,760円

保有ETH: 0.34774286ETH

保有評価額: 67,088円

評価損益: -22,672円

運用収益率: -25.26%

※ 1ETHの価格は、bitFlyerの9月末の終値で計算しています。


✅ 9月のイーサリアムの値動き

積立の場合は相場の動きに対してメンタル的影響がないので、「価格を気にしたくない人」にとってはオススメの手法です。気長に長期運用で資産を作っていきましょう。

相場を気にせず買えるのは大きなメリットやな

ダルーマ(教えてくれる人)

【楽天証券】投資信託は積立購入

投資信託は、楽天証券で買っています。

✅ 投資信託の運用の詳細

銘柄:eMAXIS Slim 全世界(除く日本)

合計投資額: 90,000円

平均取得価額: 16,605円 

月末評価額: 16,168円

評価損益: -437円 

運用収益率: -3%

※ 評価額は、9月30日の基準価額で計算しています。

2021年のような「上げ」相場は完全に終了し、相場は悲観的なニュースが多いです。

日本経済新聞>>https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN00002_U2A920C2000000/

ドルコスト平均法は相場の上げ下げにとらわれず、コツコツ買うのみです。
 

【中期戦略】草コインはスポット買い(失敗)

5月に仮想通貨全体が下落したので、草コインをGMOコインで買ってみました。

草コインとは

・時価総額と知名度が低いコイン
・価格が急激に上がることがある
・ミドルリスク、ミドルリターン商品

一定の金額まで達したら「売り」ます。半年で「売り」が来るかもしれませんし、売れないかもしれません。下手すると数年間価格が上がらない、もしくは一生あがらない可能性もあります。

購入したのは、ポルカドットとテゾス。

✅ ポルカドットの運用の詳細

合計投資額: 50,000円

保有DOT: 34.1981DOT

保有評価額: 31,804円

評価損益: -18,196円

運用収益率: -36.39%

※ 1DOTの価格は、bitFlyerの9月末の終値で計算しています。

✅ テゾスの運用の詳細

合計投資額: 50,000円

保有XTZ: 190.9919XTZ

保有評価額: 39,726円

評価損益: -10,274円

運用収益率: -20.55%

※ 1XTZの価格は、bitFlyerの9月末の終値で計算しています。

典型的な素人投資の失敗例。完全に塩漬け中。10万円の流動性がなくなってしまっている!もったいない!!!

投機要素が強いから、マネしたらアカンで!

ダルーマ(教えてくれる人)
ビギナー(悩んでる人)

今後どうなるか見届けるだけにしておきます……。

【NFT投資】CNP長期保有~CNP系は爆益案件~

5月に初めてNFTを買ってみました。趣味で買ったNFTですが価格が上がっていますので、こちらも毎月報告していきます。


購入したNFTはクリプト忍者パートナーズ、通称「CNP」


オロチ

ボクの出番ですね!

✅ NFT投資の詳細(CNP)

投資額: 0.065ETH(約17,000円)
(1ETH=260,000円で計算)

9月末底値: 0.98ETH(約186,200円)
(1ETH=190,000円で計算)

含み益: 約169,200円

CNPリリース後の2次流通で、0.065ETHで購入しました。レートは1ETH=26万ほどだったので、約17,000円での購入です。

9月30日時点でのCNPの底値は0.98ETHです。現在1ETH=19万ほどなので、驚異の約186,200円の価値です。

NFT投資は新しくて面白いで!

ダルーマ(教えてくれる人)


大口の一気売りもありましたが、大口の買いもあり価格はさらに上昇。CNPホルダーしか得られない特典やこれからの展開もまだまだあるので、引き続き所有していきます。アプリのリリースやふるさと納税など、新しい企画が止まりません。

※ CNPを買うにはイーサリアムが必要です。
>>イーサリアムの買い方を確認する

さらに、7月はCNP系列のCNPJというNFTも購入しました。

✅ NFT投資の詳細(CNPJ)

投資額: 0.001ETH(約170円) ×2枚
(1ETH=170,000円で計算)

底値: 0.35ETH(約66,500円) ×2枚
(1ETH=190,000円で計算)

含み益: 約66,330円 ×2枚

CNPを所有していたので、0.001ETHという割安で買える優先購入権をゲット。二次流通後、一気に190倍を超える価値が付きました。その後下落しましたが、9月は「転職」イベントの案内もあり価格が上昇。

NFT投資では、CNP関係だけで日本円で30万円を超える含み益
今後も楽しみな展開が待ち構えているので、引き続き長期保有を基本に楽しみます。

ドル建てが基本】仮想通貨で円安へのリスクヘッジ

世界経済の基軸通貨は「ドル」です。ビットコインなどの仮想通貨も「円」ではなく「ドル」で考えるのが基本です。ドル建てでの値動きも確認しておきましょう。

現在1ドル=144円ほどで推移しており、円安となっています。円安とは、「円の価値が低下している」状態です。
9月頭に1ドル=140円を突破しました。また、これ以上の円安に歯止めをかけるため、政府による円買いが行われました。

今まで10万円で買えていたiPhoneが14万円ないと買えない状態やで

ダルーマ(教えてくれる人)
ビギナー(悩んでる人)

円安恐い…。
どうすればいいですか?

紹介している仮想通貨や投資信託や!

ダルーマ(教えてくれる人)

がんばって円を貯めても、価値が落ちてしまったら資産が増えません。こんなことにならないように、仮想通貨のように「円以外」の資産も保有してリスクヘッジをしましょう。

仮想通貨はじめるなら「ビットフライヤー」「GMOコイン」

初めて仮想通貨をはじめならビットフライヤー、GMOコインがオススメ。

・小額から手軽に試したいタイプなら >>ビットフライヤー
・手数料をおさえて色んなコインを買いたいタイプなら >>GMO

【やっぱり仮想通貨は不安】Tポイントをビットコインに交換

ビギナー(悩んでる人)

やっぱり仮想通貨はよく考えてからにしようかな…。

そんなときはポイント交換からはじめてみたらどうや!

ダルーマ(教えてくれる人)


ビットフライヤーでは、Tポイントなどの各種ポイントをビットコインに交換できます。

ビットフライヤーで交換できるポイント一覧


・Tポイント

・Gポイント

・ハピタス

・PeX

・ポイントタウン

・ポイントインカム

・ライフカード

・モッピー

・PointExchange

・ちょびリッチ

・TCSアフィリエイト



実際にTポイントをビットコインに交換してみました。
>>気になる方はこちらから


まずはポイント交換からでもいいから「はじめること」が肝心やな

ダルーマ(教えてくれる人)



【やっぱり仮想通貨は不安】投資信託でリスク軽減

やっぱりちょっと仮想通貨は不安だな...という方は、投資信託から始めてみましょう!

投資信託なら暗号資産より断然リスクが低く、ボラティリティも激しくありません。仮想通貨同様、1度設定してしまえばあとはコツコツ積立するだけで資産が増えていきます。

楽天を利用している方は楽天証券、それ以外の方はSBI証券がオススメです。
まだ積立NISAやっていない、という方は今すぐ始めましょう!

【楽天】

まとめ:長期運用が基本

現在は冬相場と言われていますが、長期運用が前提ですので引き続きコツコツ資産を作っていきます。

NFTは大幅な含み益となりました。NFT分野は見ていてワクワクするようなプロジェクトがたくさんあります。

NFTは趣味が投資につながる側面もあるので、引き続きウォッチしていきます。



NFTを買うにも仮想通貨が必要なので、まずは仮想通貨をゲットしましょう。
>>仮想通貨のわかりやすいはじめかた

\【最短10分】無料で口座開設 /

ビットフライヤーの特徴

1円から仮想通貨(暗号資産)が買える
Braveブラウザを使うだけで仮想通貨BATが貯まる
ふるさと納税でビットコインが貯まる
▷ Tポイントをビットコインに交換できる
▷ 販売所取引手数料無料 ※別途スプレッドがあります
▷ アプリがシンプルで使いやすい

-投資運用結果